ますおの日記

備忘録とか日記とか。ゲーム関係からITとかそこらへんも

アツい映画『プロメア』-ますおの映画日和

『ロボ!』『友情!』『アツすぎる展開!』

TRIGGER!いまだ健在!!

そして、滅殺開墾ビーム!!

 

ということで、お久しぶりです、こんばんは。ますおです。

アベンジャーズ/EG』の映画日和も書こうと思ったんですが、結末の完全燃焼感と何かいてもネタバレになる感じがしたので、書きませんでした...。すいません!!

 

さて、本題です。

中々時間が取れなくて見れてなかった『プロメア』見てきました。

私、TRIGGER作品大好きすぎてTRIGGER作品欠かさずチェックしてますが、

今回のプロメアは本当にやばかった。

(訳:中島×今石は最強)

 

ネタバレにならないとこから話していきたいと思うんですが、基本的に愛するあまり

最高とヤバいが連続する非常に『ヤバい』文章と化しておりますのでご注意を。

 

 

まずはキャストがやばい!

Twitterでも話題になっていた、クレイ・フォーサイト役の堺雅人さん。

ドラマ「リーガルハイ」や「半沢直樹」でも演技力の高さや力強さが評価されていましたが、まさか声優でもここまで演技力の高さが感じられるとは思いませんでした。

てか普通に職業にできるでしょ、この人。今後のTRIGGER作品に出てほしい。

 

お次は、ルル子やフリクリ,キルラキルなどにも出演されている、おなじみルチア・フェックス役の新谷真弓さん。

だいぶ常連感がでてきて、フリクリ大好き勢にとっては最高!!とかなってたんですが、もうちょっとしゃべらせてくれてもよかったのでは?と思いました。

 

最後は、もちろんガロ・ティモス役の松山ケンイチさん!

最初にプロメアの話題を聞いた時に不安要素が実は二つありました、

それはメインキャストの声優の少なさと、XFLAGの参入です。

俳優を起用するのは、今や定番ですが主人公であるガロ役を声優経験のほとんどない

松山ケンイチさんが務めるのは、やはりとても不安でした。しかし箱を空けてびっくりほんとにレベルが高い!!俳優が吹き替える映画は見ているのが苦痛になることも多いのですが、まったく気にならず、あれ?本職か?って感じでした。

プロメア 松山ケンイチで調べるとサジェストに『うまい』が出てきて、やっぱり!ってなりました。

 

次にXFLAGの参入についてですが、全体的に作品の規模、お金のかかり方、映像作品的な観点から見ても悪いことじゃなかったのかなと思いました。

アニメ業界ではやっぱり中抜きが多くて、作りたい作品が作れないこともあると思うので、こう元気な企業がドンドン熱く燃え上がらせていけるのは、いいことかと。

 

次のやばいですが、私的に一番やばかった、音楽がやばい!です。

TRIGGER作品と言えば、音楽の使い方が丁寧でアツい展開が定番ですが、

今回の音楽はなんと澤野弘之さん!TRIGGER作品的にはキルラキルぶりですが、

私的にアルドノアやギルティクラウンからずっと推している、大好きな方で、もう劇場で大興奮、クレジットを見るまでもなく完全に確信しておりました。

特に、あの場面で掛かる「inferno」がアツすぎた!!

 

 

映像的な面でもやばい!

ここからネタバレが少しずつ入ってくるので未鑑賞の方はご注意ください。

TRIGGER作品とは切っても切れない映像美、TRIGGERはとにかく魅せ方にこだわっていて、一つ一つのカットに意味があってどれをとっても美しいんですよね。

やはりこのプロメアでも健在で、OPからの入りや序盤の戦闘シーン、文字を入れる斬新さ。まだまだここにTRIGGER在り!とまざまざと見せつけてくれました。

 

ガロとリオの絡みとかどんでん返し感とか憎めない敵とかもうTRIGGER成分マシマシでやばばばばばばばって感じでした...。

書いてる最中なんですけど、興奮して混乱してきた...ふう。

 

最後にやばすぎポイントの紹介をして終わろうと思います。

TRIGGER大好きニキなら大興奮だったドリル!兄貴!カミナ!!って感じのクライマックスね。

完全なネタバレですけどこれがとんでもなく最高ポイントでしたよね、普通に泣いた。

 

最高とやばみに溢れた『プロメア』は最強のTRIGGER作品でした!!!

そんなプロメアは来週木曜27日まで!!!

全人類見よう

 

6月末にはスパイダーマンFHHもきますし、天気の子とかHELLOWORLDとか気になる映画も控えてますし!

映画日和続けていけたらなぁって思います。